福利厚生事業
導入事例

ferret Oneの導入でお問い合わせ件数が1.6倍に!
顧客の質も向上しました。

case_A

A株式会社

事業部名:マーケティング部
ご担当者お名前:山田 次郎
業種:福利厚生事業
従業員数:50人
導入の背景 見込み顧客獲得のノウハウ・リソースの不足
導入の決め手 Webサイトの制作から運用体制定着までの一貫したサポート
導入後の効果 お問い合わせ件数が1.6倍に増加

導入の背景
新規事業で見込み顧客を獲得するためのリソースやノウハウが不足

ferret One導入前に抱えていた問題は、新規事業で見込み顧客を獲得するためのリソースやノウハウが不足していたことです。
弊社では、企業の健康を支援する法人向け福利厚生としてスムージーと健康セミナーをオフィスに配送するお届けする新規事業を展開しています。
少人数体制によるリソース不足だけでなく、弊社の法人営業が訪問できていない企業からのニーズが高い事業であることもあり、弊社にとっては、新規事業での見込み顧客獲得は難しい状況でした。

このような状況を打開するために、競合の事例などを参考にし、Webの活用が有効であるという考えに至りましたが、BtoB事業においてはWeb集客のノウハウもありません。

できるだけシステム化して、少人数でも運用できる体制を整えたいという経営陣の要望に応えるためにも、Web集客を実現したかったため、非常に困っていましたね。

導入の決め手
ferretのノウハウを吸収でき、少人数でもWeb集客を実現

ferret One導入の決め手は、弊社のようにノウハウがない状態でもWeb集客体制の定着までサポートしてもらえる点です。

Web集客の準備のために、多くのWebマーケティングの情報を収集していた中で、Webサイトの制作やMAなどのマーケティングツールの導入だけではWeb集客を実現することはできないとわかりました。

様々な企業から提案をいただいたのですが、Web制作会社は制作後の運用サポートがないことが多く、例えばMA導入支援の企業においては集客は外注というように、Webサイト制作からその後の運用までを一貫してサポートしてくれる企業がなかったのです。

しかし、ferret Oneはferretで得た独自のメソッドを基に、弊社の新規事業に適したWebサイトの制作からWeb集客施策の運用体制の定着までを一貫してできるようなサービスを提案してくれました。
ノウハウがない弊社にも寄り添って、全面的にサポートしてくれるところに大変魅力を感じましたね。
case_A_2

導入後の効果
お問い合わせ件数が1.6倍に!顧客の質も向上

case_A_3
ferret Oneの導入後、サイトからのお問い合わせが約1.6倍に増えました。
マーケから営業へ渡すMQLの質が上がり、インサイドセールスもアプローチしやすくなりました。
元々はコーポレートサイトに掲載しているのみだった情報を、集客のためのサイト設計に落とし込み掲載したことで、コンテンツがリッチになったからだと思います。

資料ダウンロードからの獲得リード数は月に100件以上です。元々は資料ダウンロードというコンテンツ自体なかったので、これは純増と言ってよいでしょう。

以前はセミナーの告知ページを作るのにも四苦八苦していましたが、ページが作りやすくなったこともあり昨年度は以前の3倍以上の回数セミナーを実施できました。

今後期待すること
Web集客のノウハウを蓄積し、他の事業にも水平展開していきたい

まずはWeb集客による見込み顧客獲得が最優先です。
将来的には、Web集客のノウハウをしっかりと自社に蓄積し、他の事業にも水平展開していきたいですね。

見込み顧客を獲得していくために、ferret Oneで作成したコンテンツをベースにWeb広告を実施していきたいと考えているため、可能な限りスピーディーにコンテンツの充実を図りたいです。

リソースが限られた中で集客を実現しなければならない新規事業に、ノウハウがなくても最適なWebサイトの構築から運営体制の定着までをサポートしてくれるferret Oneは最適だと感じているため、今後も最大限に活用していこうと思います。

関連記事

もうBtoBマーケティングで悩まない!
私たちが貴社の課題を解決へと導きます。

CONTACT
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
お役立ち資料は
こちらから
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~17:00